Blog

2022-11-17
背付きスツール

092872903 092872913

シンプルなスツールに、低めの背板がついています。

持ち運びもしやすく、背板がないものより少しだけお尻には安心感。
何より少し背板があるだけで、とてもいい雰囲気になると思います。

2022-08-16
センダンを使ったワークショップ。

20220807_13173620220807_130602

8月7日 ガーデンズ千早の無印良品さんにてセンダンという木を使ったスツールのワークショップをさせて
いただいてきました。

3時間という長時間の作業と価格的にも気軽には申し込めないワークショップだったにも関わらず、
2組のお客さまにご予約いただきました!
根気のいる作業でしたが、とてもがんばっていただきました。
そのおかげで無事に3時間ほどで完成させることができました。
2組とも、とても初めてとは思えないくらい綺麗な仕上がりになりました。

Posted in Blog, News | No Comments »

2022-05-12
机の引越し

DSC_0719DSC_0721

中学生と小学生ではそれぞれこんな感じです。

長男が中学生になったので、机をリビングから2階へお引越しさせました。

こどもハンガーの使い方の一例です。
ランドセルと同じように掛けてもいいですが、かばんは物置き部分に置くこともできます。
椅子に座ったままでもリュックの中から、教科書などを取り出せます。
中学生になって、教科書を開くことも増えると座ったまま取り出せるのは、少し便利かなと
思います。

2022-04-23
お客様より

202204(iichi・ルンルン様)

先日、ご購入いただきましたハイスツール画像をお客様よりいただきました。

とても素敵にセッティングしていただいて、とてもうれしいです。

こんな風にお使いいただくのかな?ということを想像しながら、それならこんな商品があっても
いいかも!なんて、次の商品開発に向けての刺激をもらっています。

暮らし方は、人それぞれなので、誰にでもというのは難しいですが、誰かの暮らしのお手伝いが
できたらいいなと思いながら、日々、商品を考えています。

 

 

2022-04-20
ネコといっしょスツール

DSC_7790-1 DSC_7794-2 DSC_7785-2

ネコ家具です。

寝るときだけでなく、爪をとぎにもいい場所になるのでは?と人間は思います。

私が腰かけたときに隙間から顔を出してくれたら、、、
いっしょの時間を過ごしていて、私のことも気にしてくれているようで何となく嬉しいです。

 

サイズ : W572 D390 H480 SH(座面髙)470

座面下部 : ペーパーコード(紙紐)  本体 : オーク材(レッドオーク)

オイル塗装 ・ トップコート仕上げ

 

座面のレザーは、引っ掻きにも弱くないものを使用しています。
下段のペーパーコード座面は、爪とぎ用というわけではありません。
両座面とも、張替え、編替え可能です。

2022-04-01
本日から新年度、新1年生。

061926636

本日から新年度の始まりです。
新しいことが始まる4月は、なんだかわくわくします。
4月から小学校に入学するこども達に、自分たちの場所が作れます。
ランドセルを掛けるのにちょうどよく、リビングにもピッタリな
こどもハンガー。

掛けたまま時間割をして、明日の持ち物はランドセルのすぐ下に置いておくと
忘れ物の心配も減る気がします。
1年生の目の高さでランドセルの中が見えるから、慣れない明日の準備を少しは
お手伝いできるかもしれません。

慣れるまでは、緊張すこともたくさんあるでしょう。
がんばれ!新1年生!

2021-07-01
ウッドショック

IMG_8579

今、木材価格が大変なことになっています、、、ウッドショックと呼ばれています。

昨日、材料屋さんから連絡が入り、国産の桧材の値上げ。かつてない値上げ幅、、、
最近、国外の材料が随分と値上がりしてしまいました。こちらもかつてない程に。
金物屋さんも値上がりするとのこと。

当工場でも値上げをさせていただかなくてはならない状況です。

お客さまには、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

値上がりしたから、という理由だけではありませんが、これからはもっともっと
大事に木材を使っていかなくてはなりません。

ご実家で使われていて、今は大きすぎて使いにくいといったテーブルなど、リメイク
してきれいになったりしますので、ご相談いただけるとお力になれるかもしれません。

お気軽にご連絡いただけると幸いです。

2021-06-17
こどもつくえ製作中

IMG_1952

新製品の『こどもつくえ』。

展示室のソファの前に置いてあったので、ちょこっと使ってみました。
ソファに座って、ちょうどよいです!!

15インチのノートパソコンを置いて、ちょこちょこっと作業を。
大きさもいい感じです。

子供たちが大きくなって使わなくなったとしても、ソファの近くに置くのも
いいんじゃないかなと思います。

IMG_1949

2021-05-17
松脂(マツヤニ)

松ヤニ

当工場では、パイン材(マツ)を使ったローテーブルなども製造しています。

無垢材ですので、時どき『マツヤニ』と言われるパイン材特有の樹脂が出てくることがあります。
時間が経つとベタベタして取れにくくなってしまうため、見つけたらこまめに拭き取ってもらうと
大丈夫です。
ちゃぶ台として、なかなかの台数を出荷させてもらっていますが、ヤニが出たがどうしたら良いかと
いうお問合せは1年に1件あるかないかです。そんなに頻繁に見かけることはありませんし、人体に害
のあるものではありませんのでご安心ください。

このヤニのおかげで、パイン材にいい感じの飴色を出してくれています。

野球で滑り止めなどとして使われる『ロジン』。
息子が少年野球チームに入っていて、たまに目にします。
そのロジンは、マツヤニも原料として使われています。

パイン材は加工もしやすいので、おうち時間でDIYしてみられるのもいいかなと思います。
その際、ヤニが出てきても拭き取ってもらうと大丈夫です。安心して、使ってみて下さい。

112078-1

 

パインパネル板 006

 

2021-05-14
6年生の宿題にも。

IMG_6275-2

丸いテーブル天板に逆円形の凹み加工(切欠き加工)。

小さいお子さんに向けて考えたオプションでした。
うちの小学6年生男子、毎日ここに座って宿題をしていることに気づきました。
どうしてか本人に尋ねてみると、この場所の方が書きやすいとのことでした。
机もちゃんと持っているのですが、弟とふたりでローテーブルに向かい合って
宿題をやっています。

ちなみに10ヵ月の赤ちゃんが座ると、こんな感じになります。
テーブルと椅子との隙間が少ないので、ころんと椅子から落ちることも少ないです。
食べこぼしも、まん丸天板よりはテーブルから下に落ちにくくなります。

大人でもなんとなく、この場所に座ってしまいますし、書き物などちょっとした作業を
する場合も、切欠いていることで肘が天板から落ちないので作業しやすくなります。

なかなかおススメな加工です。

10ヵ月子供