Blog, News, Products, 家具について

新商品紹介① MTテーブル

以前より、丸テーブルだけではなく長方形のテーブルはないのか?というお声を頂いておりました。やはりテーブルといって想像するのは長方形のテーブルだと思います。では、なぜ丸テーブルを最初に作ったのかといいますと、、、。それはまたゆっくりお話ししたいと思います。

丸テーブルですと、すべての方向に椅子が動くので、どうしても場所を取ってしまいます。また最近の住宅では台所の続きにカウンターが設置されることが多くなってきましたので、長方形のテーブルを設置しやすい間取りになっているのではないかと思います。

また、商品展開としましても椅子だけではなく、複数に人が座れるベンチもラインナップに加えたいということもありまして、(丸テーブルにはベンチは合わせにくいので)長方形のテーブルを作りました。

 

7256

 

形としては、至極シンプルです。しかし、一見シンプルに見えるもの、作る側としてはシンプルに見せたいというものこそ、大変なことも多々あります。まず、このテーブルには幕板がありません。幕板があるとどうしても椅子を選ばなくてはならなくなります。なぜかというと、肘がある椅子は肘が幕板にあたって収納できなくなるものがあるからです。それでもいいという方もいらっしゃいますが、やはりテーブルの中に納まった方が、部屋も広く見えると思います。(どうテーブルを使うのかという用途によって変わりますが)

試行錯誤の連続でした。まず最初に試作したものは、ぐらつきがひどくてとても商品として出せるものではありませんでした。それから脚の材の厚みを変え、脚の巾を変え、角度を変え、ビスの位置を変え、本数を変え、考えられる様々な要因を一つ一つ試作していき、ようやく納得できるものが出来がりました。(途中、なにがなんだか分からなくなりましたが)

 

7211

 

 

MT-165
ダイニングテーブル
W1650 D850 H690 ¥156,250(税別)
MT-150
ダイニングテーブル
W1500 D850 H690 ¥150,000(税別)

 

オーク無垢材 オイル塗装(トップコート仕上げ)

色 Natural or Brown

 

 

7222

 

 

テーブルサイズ(高さ、幅、奥行など)変更も可能です。

 

7267

 


2019-01-27 | Posted in Blog, News, Products, 家具について | No Comments »