Blog, 日々の出来事

IFFT/インテリア ライフスタイル リビング2015

20151127_092512

東京ビッグサイトにて11月25日から27日にかけて開催された「IFFT/インテリアライフスタイルリビング」に出展してきました。今回は大川家具工業会の出展企業28社の中の1社として参加しました。産地大川としても6年ぶりのIFFT展の出展ということで多くの企業が参加しました!『Manuf』としてではないですが、前回の産地大川としての出展の際にも参加しておりその時との違いや変わったなと感じた点を改めて考えてみたいと思います。

20151125_095213

20151127_092549

今回のIFFT展での1つの大きなテーマのように見られたのが、国産材活用のアピールでした。産地大川でもプロジェクトとして国産材を使った家具の展示があったり、またメーカーにおいても積極的に国産材を使っているところが多く見かけられました。ここ数年、国の政策での木材利用の促進が行われておりこの流れは今後も続くと思われます。

そして、展示の仕方と言いましょうか見せ方も変わったなと感じたのは、ただ単に商品を並べて見ていただくというだけではなく、その作り方や、作っている職人さんであったり、自分たちのモノづくりの姿勢みたいなものをアピールしているところがたくさんありました。見ている方々も、その商品がどのような考え、コンセプトで作られているかやどうやって作られているのか?といった点を重視しているように感じました。
またそこから見えてきたのが、メーカー側もただ単に椅子やテーブルといった商品を新たに作ってくるのではなく、きちんとしたコンセプト、ストーリーを考えてからの商品といったものが多く見受けられました。

東京での展示会は多くのお客様だけでなく、色んな職種の方とお話しする機会がありとても楽しく多くの刺激を受けます。また来年も参加できるように、頑張りたいと思います!

20151127_181127

最終日は終わった後に搬出があるのですが、さっきまできれいに並んでいたものが一気に片づけられ、何もない会場になっていく様子は何回体験してもおもしろいです!


2015-12-11 | Posted in Blog, 日々の出来事 | No Comments »